ダイエット

遺伝子検査を活用して効率的にダイエットをしよう

2018年9月18日

この記事は約3分で読めます。

ダイエットをするなら誰しも、最小限の労力、最短期間で効果を出したいと考える。無駄な回り道はできるだけ避けたいものだ。

効率的なダイエット、理想の体づくりをするには、自分の体の特徴を知る必要がある。同じダイエット方法を試してみても、結果に違いがあるのは、遺伝的な体質が異なることも影響している。自分の体質を知ることができれば、より効率的にダイエットを進められる。

遺伝子検査もダイエット効果を高めるツールの一つだ。これからダイエットを始めようという方、いまいちダイエットの成果を感じられていない方にとって、ヒントになり得る。

遺伝子検査とは?

DHCをはじめとする幾つかの企業が、自宅で簡単に遺伝子検査のできるキットを販売している。

自宅に送られてきたキットの説明書を元に、自身の口内細胞を摂取して、企業に送付すると、検査結果が返送されてくるという仕組みだ。

(お客さんから教えてもらって調べた。現時点で私は使ったことがない。いずれ自分でも使用してレビューを追加したい)

遺伝子検査キット自体は5000円〜1万円程で購入できる。

遺伝子検査の結果で何がわかる?

遺伝子検査の結果はリンゴ型、洋ナシ型、バナナ型、複合型などにタイプ分けされる。この検査結果を元に、自分が糖質の代謝が弱いタイプなのか、脂質(油)の代謝が苦手なタイプなのか、はたまた、そのどちらもなのか?といった情報を得ることができる。

糖質制限をしていてもダイエットの成果が出ない!こういった方は、実は脂質代謝が苦手なタイプかもしれない。

遺伝子検査の結果を元に、糖質/脂質の食事バランスのどこに気を付けたほうがよいか、より確信を持つことができる。

遺伝子検査をどうダイエットに活用する?

遺伝子検査を通じて、自分のタイプを知ることができれば、日々の食事のプランニングに活用できる。

気をつけるべき食材、栄養素(炭水化物、脂質)を踏まえて、ダイエット期間中、食事と向き合っていこう。

オススメの遺伝子検査キットは?

遺伝子検査キットはいくつもの企業から販売されていますが、ここではDHCの遺伝子検査キットを紹介する。

DHCの遺伝子検査キットの価格は5400円(2018年現在)で、リンゴ型、洋ナシ型、バナナ型、アダム型と4つの遺伝子タイプに分けられる。そのうえで、体質別にオススメの食事、運動、サプリについてのアドバイスが診断結果とともに提示される。結果自体は2,3週間で返送される。

これから本格的にダイエットをしようという方、まずは自分の遺伝子タイプを知ってみてはいかがだろうか。

遺伝子検査を活用して効率的なダイエットを!

やみくもにダイエットをしても結果が出るとは限らない。

他人に効果のあるダイエット方法ではなく、自分に合ったダイエット方法を追求すべきだ。そして、自分に合ったダイエット方法を知る上で、遺伝子検査キットは多いに役立つ。

まだ自身のダイエット方法を模索中の方は、遺伝子検査キットを活用してみてはどうだろう。

kindle unlimitedでQOLを高める

audibleで効率的な情報収集を

-ダイエット

© 2020 Upper Life Powered by AFFINGER5