腸内環境を整える/改善する上で最も効いたサプリがグルタミン。

これまでいろんなサプリ(プロテインからアミノ酸、マルチビタミンからミネラル類、腸内関連のプロバイオティクス、プレバイオティクス)を摂ってきましたが、 個人的に1番効いたのはグルタミン。

①身体が軽い

②便通が快調

③疲れが抜ける

溝口先生の『花粉症は1週間で治る』の中で、

腸内環境改善の項目でも、腸の粘膜保護作用があるグルタミンとして紹介されていましたが。

こと自分にとっては、あらゆる腸サプリ以上に効きました。

腸内環境改善は大筋のセオリーがあっても、腸内環境が千差万別である以上、何が効くかはある程度、トライアンドエラーを繰り返す必要があります。

何事も実践実験、

知識を自分の身体で試してみるスタンスが大切に思います。

新しく仕入れた知識は、日々、自分の身体でまずは実験。

ハマるものを見つけると『よっしゃ』と思います。

その過程が楽しいですね。

NOW Foods, L-グルタミン ダブルストレングス 1,000mg ベジカプセル120粒

今はこちらを摂っています↑