花粉症持ちの私がオススメする腸内環境改善用サプリメントのまとめ

【はじめに】

こんにちは。花粉症持ち、パーソナルトレーナーのShintaHosokawaです。

不要不急の外出自粛が促される中、みなさんいかがお過ごしだろうか。

私はジムに行けなくなった手前、自宅でのトレーニングとアシュタンガヨガ、ランニングを運動ルーチンに組み込んで健康維持を図っている。

筋トレにせよ、ヨガにせよ、お散歩にせよ、今の自分にとって適度に身体を動かすことは心身の健康を保つのに有効だ。外出頻度が減っている時期にこそ、適度な運動をいつも以上に心がけたい。

その上で、今日は腸内環境に良い変化をもたらすサプリメントを紹介する。

運動と同様、食事やサプリメントも健康維持には役立つ。

私自身、この春に小柳津広志さん著、花粉症は1日で治る! を読んでから、腸内環境を整えることの効用を実体験ベースで有意に体感している。

詳細は以前に書いた下記記事を参照して欲しいが、私は紹介されている長沢オリゴという名のフラクトオリゴ糖摂取により、花粉症の症状が軽減されることを経験した。

調査!長沢オリゴ、フラクトオリゴ糖で花粉症は本当に1日で治るのか

アレルギー症状が改善されるということは、QOL向上と同義である。

また本書でも紹介されているが、腸内環境を良好な状態に保つことは、花粉症改善以外にも良い変化をもたらす。便秘や軟便が改善することはもちろん、アレルギー症状全般や、うつ病等の精神疾患の改善にも良いと本書では紹介されている。

私自身が実感している花粉症の改善はもとより、腸内環境の改善による、何かしら身体の状態を改善したいと願う方に、本記事で紹介するサプリメントが参考になればと思う。

本記事には私が実際に摂取してみたサプリメントを一覧で紹介する。随時新たなサプリを試す毎に更新していく。

【オススメの腸内環境/腸内フローラ改善サプリメント】

ではここから、花粉症持ちの私が実際に腸内環境改善のために試したサプリメントや整腸剤を紹介していく。

もちろん、一人一人の性格が違うように現在の腸内環境には大きな個人差がある。

どのサプリの効きが強く、どの整腸剤の効きが弱いかは、実際に自身の体で試しながら調整して頂きたい。

長沢オリゴ

前述した花粉症は1日で治る!の著者小柳津広志さんが自らプロデュースしている長沢オリゴ。

私が一番最初に活用したのが本サプリである。

フラクトオリゴ糖とガラクトオリゴ糖を成分とする粉末サプリであり、温かいドリンクに溶かして飲むことが推奨されている。

私の場合は、白湯だったりハーブティーだったり、コーヒーだったりに溶かして飲んでいた。

シロップ型のオリゴ糖類と異なり甘さはわずかなので、何に溶かしても問題ない。非常に飲みやすい。

幸いにも私が購入したタイミングでは、スムーズに入手できたが、この春大きく話題になったこともあり、その後しばらくは売り切れの状態が続いていた。

私自身効果を強く実感したので、実家の両親にプレゼントしたのだが、その際は2,3週間発送までに時間がかかった。来シーズンに入手したいと考えている方は、オフシーズンのうちに仕入れておいた方が良いかもしれない。

私が買った商品の場合、賞味期限が2年ほど先の日付になっていたので、ストックしておく分には問題なさそうである。

ちなみに、長沢オリゴの主成分であるフラクトオリゴ糖とガラクトオリゴ糖は腸内の酪酸菌のエサとなる。酪酸菌が活性化すると腸内環境が良好な状態に保たれる。腸内環境が良好であればアレルギー症状が緩和される。

この一連のロジックによって長沢オリゴ摂取が腸内環境改善につながると言う。

長沢オリゴ

強ミヤリサン

強ミヤリサンは、長沢オリゴの同封物である説明書で紹介されていた整腸剤である。

長沢オリゴは腸内の酪酸菌のエサとなり、酪酸菌の活性化に役立つのだが、説明書によればそもそも酪酸菌が少ない方は酪酸菌自体を増やす努力が必要らしい。

酪酸菌を増やすのに役立つのが、強ミヤリサンというわけだ。

私自身馴染みのない整腸剤であったが、アマゾンでも購入できるのでかなり入手しやすい定番のサプリメントである。

素直な私は、すぐに長沢オリゴとセットでの摂取を開始し、長沢オリゴの効果が倍増したように感じた。

強ミヤリサン

ビオフェルミン

続いて紹介するビオフェルミンは幼少期に実家でよく飲んでいた。

鈴木祐さんの最高の体調でも腸を整える重要性が説かれており、その中で紹介されていたサプリの一つがビオフェルミンだ。

2袋買った長沢オリゴが尽きたタイミングで、他の整腸剤も試してみようと思い、現在進行形でビオフェルミンを摂取している。

おそらく多くの薬局で入手できるだろう。かなり広く市販されている。どこのドラッグストアにも売っている印象がある。

上記の他のサプリが見つからない方、何から始めるか迷った方は、ビオフェルミンから始めるのも良いだろう。

ビオフェルミン

フラクトオリゴ糖

こちらは日本オリゴという会社から販売されているフラクトオリゴ糖。

花粉症のピーク時期は過ぎたものの、実は長沢オリゴを切らしてから少し鼻詰まりを感じるようになったので、代用で購入して摂取している。

100g中40gのフラクトオリゴ糖含有で、1日に小さじ3〜4杯の摂取が推奨される。粉末でなくシロップタイプなので、飲み物以外、例えばプレーンヨーグルトにかけて摂取ということもできる。

今現在は、ビオフェルミンとこちらのフラクトオリゴ糖摂取をしている状態だが、お腹の状態は良いと感じている。

多少の鼻づまり感はあるものの、花粉症特有の喉の痒み、痛みがないのは腸内環境維持の賜物と思う。

こちらの商品は、長沢オリゴのように売り切れ状態にはなっていないので、長沢オリゴが手に入らない方にもオススメしたい。

フラクトオリゴ糖

【これから試したい腸内環境改善サプリメント】

まだ試せていないが、気になっているサプリはまだあるので、まずは掲載だけしておく。

今後摂取したタイミングで、レビュー使用感と共に本掲載していく予定だ。

ちなみにどれも鈴木祐さんの最高の体調で紹介されていたサプリである。

ビオスリーhi錠

ビオスリーhi錠

probiotic-3

probiotic-3

カルチュレル30ベジカプセル

カルチュレル30ベジカプセル

now サッカロミセス ブラウディ

now サッカロミセス ブラウディ

ラクトーンA

ラクトーンA

【最後に】

以上、これまでに私自身が花粉症の症状改善を期待して試した整腸剤、腸内環境改善サプリメントについてまとめた。

今後も引き続きQOL向上を図り、新たなサプリメントの使用感も確認しつつ、自分にとってベストなサプリメントの発掘に勤しんでいく。

同じように毎年花粉症に悩む方や、他のアレルギー症状に悩む方が何か改善のきっかけを得られれば幸いだ。

※何度か引用させてもらったので鈴木祐さんの最高の体調のリンクも掲載しておく

最高の体調

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です