今すぐできる即効花粉対策3選

昨日の関東では花粉のダメージ受けた人、多かったでしょうね。

自分も天気が良かったので娘と外で過ごしてたんですが、気付くと鼻がムズムズ。

これはヤバいかも…と思ったら案の定、

鼻詰まり

目の痒み

くしゃみ

喉の痒み

と典型的な花粉症の症状が…(汗)

とはいえ最近の過ごし方で思い当たる節はありまして。

この時期控えているアルコールなんですが、前日までの3日間は久々に飲んでいた(寒くて花粉も飛んでないから大丈夫だろうと油断していた)のが悪化した要因かと。

で、仕方ないので

すぐできる即効花粉対策3選

①鼻うがい

②目洗い

をぬるま湯の生理食塩水(塩分濃度0.9%位)で行い、

③ハッカ油で芳香浴

ハッカ油はやはり効きますね。

一気にスースーと鼻が通りましたから。

本間先生の『かぞくの医学』、東城百合子氏の『自然療法』それぞれで紹介されていた

大根汁を鼻に垂らすというのも、初めてやってみたんですが、やり方が上手くなかったのか(スポイトなしで垂らすのが難しく…)、イマイチ効き目を感じられなかったので..

次回改めてチャレンジしてみようかと。

※鼻うがいはサイナスリンス、ハッカ油は北見ハッカを使ってます。

北見ハッカのスプレーは、外出先でならマスクに吹きかけてすぐ使えるのも便利で重宝します。