ヨガ 体調管理

youtubeでヨガを始めよう!おすすめヨガ動画10選

2020年5月8日

この記事は約5分で読めます。

こんにちは、トレーナーのShintaHosokawaです。

本記事ではyoutubeのおすすめヨガ動画を紹介していきたい。外出頻度が減って、運動不足を感じている方や、これからヨガを始めたい方、ヨガビギナーに向けて書いたものだ。

ヨガは万人にオススメできる。全身を満遍なく動かせてストレッチになるし、程よい体幹運動も含まれる。初心者向けの動きであれば、怪我のリスクは低い。老若男女問わず誰でも始められる。

運動不足を感じている方はもちろん、気分転換用のツールとしても役立てて欲しい。

youtubeヨガおすすめ動画10選

youtubeヨガおすすめ動画1-朝ヨガ【おうちヨガ】10分

私がヨガを始めて間もない頃、一番最初に行き着いたのが、Wellness to goアリサさんの朝ヨガ動画シリーズだ。

かれこれ5年近くお世話になっている。今も朝一でヨガをする時に活用している。

寝起きは体が硬直していることを考慮して、本動画には無理なポーズの類は含まれていない。安心してスタートできる。

私がこの動画を好きな理由は他にもある。アリサさんの誘導の声自体に癒される。

動画の最後には、身体がスッキリするのはもちろん、心のリフレッシュも得られる。youtubeで自宅ヨガを始めようという方に、どれか一つを紹介するのであれば、私は間違いなくアリサさんの本朝ヨガ動画をオススメする。

youtubeヨガおすすめ動画2-10分朝ヨガ 朝のジェントルリラックスヨガ

アリサさんの朝ヨガ動画シリーズの第2弾。動画自体は15分ほどあるので、少し長く朝ヨガしたい時に活用している。

ポーズも異なるバリエーションを含んでいる。朝ヨガ用の動画も幾つかあると新鮮で良い。

youtubeヨガおすすめ動画3-朝の10分で1日がかわる!10分朝ヨガ 3 ヨガ初心者向け

朝ヨガのシリーズをもう一つ紹介。こちらは10分の朝ヨガ動画。

私の場合、先述したものと併せて、3つの朝ヨガ動画を日替わりで活用している。朝一で軽く10分ヨガしたい方は、いずれか一つを実践するので十分だし、少し長めに時間を取りたいときは3つ全てのヨガ動画を活用しても良いだろう。

youtubeヨガおすすめ動画4-10分夜ヨガ☆ 寝る前のリラックスヨガで、1日をリセットしていこう

寝る前に体から緊張を解きほぐし、快眠を得るために夜ヨガシリーズもオススメだ。

こちらの動画は10分で完了する。体調維持に寝る前の過ごし方は重要になる。夜ヨガを継続していけば、寝起きの状態が変わっていくことを少しずつ実感できるだろう。

youtubeヨガおすすめ動画5-寝たまま夜ヨガ10分

夜の過ごし方が重要とわかっていても、なかなか習慣化できない。そんな方には、こちらの寝たままヨガがオススメだ。

仰向けになった状態でスタートし、仰向けの状態で完了する夜ヨガ動画になっている。硬めのマットレスや布団の上で行えば、そのまま眠りにつくこともできるだろう。

youtubeヨガおすすめ動画6-夜寝る前の5分リラックスヨガ

寝る前にサクッと短時間でヨガをしたい方は、こちらの5分でできる夜ヨガ動画を活用して欲しい。5分でも10分でも構わない。何よりも継続することが最も肝心だ。

youtubeヨガおすすめ動画7-腰痛予防・改善の10分ヨガ

長時間のデスクワークで腰痛や腰のだるさを感じている方には、腰痛予防改善ヨガ動画を試してみて欲しい。腰痛には様々な要因があるとされているが、動かないことによる血行不良による腰痛であれば、症状の改善が望めるはずだ。

youtubeヨガおすすめ動画8-ヨガマットなしでもできる!肩こり解消ヨガ ヨガ初心者向け

腰痛と並んで肩こりに悩む方も多いだろう。特に、運動不足による肩こりであれば、肩周りを動かすヨガによって、肩こりの改善効果が望める。

10分動画であるから、仕事の合間にリフレッシュタイムを取る際、活用するのにも良い。

youtubeヨガおすすめ動画9-ぽっこりお腹解消!10分体幹ヨガトレーニング

リラックス系のヨガが続いたので、腹部引き締めを狙ったヨガ動画も紹介しておこう。

この動画はお腹体幹に刺激を入れることを目的にした10分ヨガだ。引き締まったお腹を目指す全ての方に参考にして欲しい。

ちなみに本来のヨガはリラックス系に限らない。今回は初心者向けを中心にセレクトしてみたが、慣れてきてより高負荷のものを求める方はハード系のヨガもゆくゆく試してみて欲しい。

youtubeヨガおすすめ動画10-気持ちを落ち着かせるゆっくりリラックスヨガ

最後はセドナ(アリゾナ)の絶景を背景に撮影されたヨガ動画。

ヨガで体を動かすリフレッシュ効果に加え、美しいセドナの景色によって気分がリフレッシュされるだろう。絶景の中で大自然を感じながらのヨガ。いずれセドナも訪れてみたいものだ。

最後に

今回はyoutubeでできるヨガのオススメ動画について紹介した。

youtube上には無数のヨガ動画が公開されている。数が膨大なので、今回は個人的にオススメのものを10個に絞って紹介した。

ヨガの世界は奥が深い。本記事がヨガの世界を探求するきっかけ、入り口になれば幸いだ。

top image:Photo by Kari Shea on Unsplash

タイムチケットにて撮影依頼受け付け中↓

kindle unlimitedでQOLを高める

-ヨガ, 体調管理

© 2020 Live Free or Die Powered by AFFINGER5